SSRIオーヴァドライブII

Cut MID Range, Drop the BASS!

情けないが筋肉痛がつらい。立ったり座ったり階段を降りたりするのがつらい。おやすみなさい。



楽しきミカン時間。



今日の東京都知事選挙の結果は非常に気になる。大阪府?はあ?何いってんのあなた?

いただきます(ω)




おやつタイム(ω)ミニおにぎりせんべえ〜



今回の風雪害、良かったところ。
1.大きな災害が発生しなかったこと(まずはこれがなによりですよ。停電もしなかった。倒木や土砂崩れもなかった。助かった)
2.明けた翌日の本日が日曜日だったこと(お仕事が休日の方が多かったので、大勢で除雪ができた)
3.地元町内会のチームワークが良かったこと(消防団員ならびに消防団員OB・OGが複数いること、スコップ等が集まったこと、老いも若きもじいさんもオヤジもおばさんも奥さまも手伝ったこと、婦人部のナイスタイミングな休憩(のビール、終わった後のお弁当の準備)、どこの家からもなぜか梯子が出てきて、みなさま軽々と電信柱に使用済みのホースを干してくださった、等々)
※町内会でも我が地区は、家の前がずっと坂道であり、自宅前の除雪だけでは、誰もが生活に不便を感じてしまう地区である。このため、自宅前だけでなく、住民総出で、坂の下の主要道路まで除雪する必要がある。昨年の降雪にあっては、その道路が、小中高一貫私立校の通学路であることもあり、その学校の先生達が、大部分の作業を行って、びっくりした。笑。で、愚痴なんだけどさ、とあるご夫婦で子どものいるあるご家庭は、朝の自宅前の除雪だけで、ずっと家にひっこんでいた。あーあ、ポイント下がっちゃったね。組長の当番もいやがってやらなかったしさ。
4.本日が好天であったこと(放水しても問題なし!)
5.町内会で放水訓練等を定期的に行っていること
6.当地区の下水配管に関して、なぜかみなさまお詳しいこと(長年住んでいるからねえ)
7.ワタシが夜明け前、自宅前と自宅横・裏の路地を除雪していたので、昨年は誰もやらなかった、これまた生活に必要な導線の陽の当たらない路地を除雪することができたこと(ここで転んだことがあるし、ここをキレイしないと、お社にもお参りできないし、なにより鯖寅果実酒商店へ2分で行けない)
※ちうかね、そのポイント下がったご家庭の横の道で、お子様も若い衆(土木業者)もいるんだからやんなさいよ!いつも犬の散歩だってさせてるじゃないのよ!あーあ。

今回の風雪害、問題点、検証すべき点。
1.果たして放水して良かったか。ただ、現場の判断として大量の雪(なにしろ20年ぶりですよ。みんな覚えてなかった)を除雪、排水するためにふさわしい方法はなかった。除雪用の用地がある訳じゃないし。
2.筒先、ホース延長、消火栓の開閉等は消防団員が行ったが、本来であれば、非消防団員が行った方が放水訓練を兼ねることができて良かったのではないか。
3.安全管理は複数人で十分注意して行ったが、下水道のマンホール開閉、というか開きっぱなしの状態の安全管理に問題はなかったか。
※当地区は、10年ほど前に、なぜか側溝を暗渠にする工事を行ったため、雨水の排水に関しては常に問題がある。
4.町内会、そのなかの組の組織として、日頃からの意思伝達に問題はなかったか。
5.ワタシの日頃の寝不足、運動不足(今日、1時前には寝たものの、4時には起きてしまい、4時半から除雪をしたあと結局二度寝できず。また、帰宅して入浴後、指先、手首、右腕(筒先を保持していたからね)、両足の太股・ふくらはぎに激痛が走っている。とほほ。)

以上、
報告いたします∠( ̄∧ ̄) よしっ!

【写真を時系列で並べ直しました。】(13:06記す)

ムラカミさんのお弁当をもらって帰宅(ω)思ったよりえらい騒ぎだったぬ(ω)




完了∠( ̄∧ ̄)




地元消防団wによる、強制排雪(ω)



休憩〜



開通〜こしいたい




道のり、半分終了〜



鯖寅への道を除雪なか(ω)



地元消防団wによる、強制排雪∠( ̄∧ ̄)





ベランダ積雪26センチ。




焼き餅でお雑煮(ω)





50分間、雪かきした。足の指先の感覚がない、というか痛い。早くお風呂入りたい。もちろんエアコンの室外機も、給湯器も雪かきした。

折れた……ので、作業終了。



家の前の現在の積雪はおよそ20センチ。@横浜市中区地方 #tnk



雪のなかから発掘。15年ぶりに使う。雪かき。



都合3時間くらい熟睡できました。おはようございます。