SSRIオーヴァドライブII

Cut MID Range, Drop the BASS!

しょんぼり。おやすみなさい、よいゆめを。




おう!CWCのブログに、みほちゅうせんせいの展覧会情報が!「EROTIC DRAGON by MIHO SADOGAWA SOLO EXHIBITION -カードの中の物語-」 >> http://t.co/9K286SJ






[Work]研修。
昨日は、
1.可搬式ポンプ取扱要領(防火水槽から給水。
2.可搬式ポンプ取扱要領(消火栓から給水。
をみっちりとやりました。

実のところ、定期点検では可搬式ポンプの取扱をするのですが、水を実際に使って作業する、というのは消防団であってもあまり機会がありません。よいチャンス!と少し気合いをいれて作業をしたら、腰を痛めてしまいました。マンホールのフタがね、重いのよね。

ただ、二つある計器の見方、チョーク弁、ティクラーの使い方(最近のポンプはオートチョークだったりするので、チョークもティクラーもついてないけど)など、また、送水基準板によるホースの径と本数に比例しての損失圧力(つまりノズル圧力をどう高めたらいいか)などが良く分かったので、良かったです。

今日も勉強になりました。
∠( ̄∧ ̄) よしっ