SSRIオーヴァドライブII

Cut MID Range, Drop the BASS!



テレビ東京で今、『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』をやっている。
わたしが最初に見た映画、家族4人で横浜市中区馬車道地方の東宝会館へ連れていってもらった映画は、この『スター・ウォーズ』の最初の奴(という程度の思い入れしかなくてごめん)だった。父ちゃんは今のわたしより若かったはずだ。めちゃくちゃ込んでいて立ち見だった気がする。帰りにスター・ウォーズの下敷きを買ってもらった。4人で手をつないで稲荷坂を降りたのを覚えている。バスで行ったんだな。

父ちゃんは、「こんなん、西部劇と同じじゃないか」と怒っていた。映画好きが高じて映画の現像会社へ入った彼からしてみたら、そうなのだろう。わたしは戦闘機のスピード感が好きになった。SFは画だねえ、SFは楽しいねえ、と思った最初の瞬間だった。観たことのないモノを観た、最初の瞬間だった。

(わたしはその後、小松左京の短篇を通じてから、ジュブナイルの『レンズマン』シリーズにはまる)

今日は午後から頭痛。わたしは一体、今、なにやってるんだろうね。
おやすみなさい、よいゆめを。きみにいっつもでんわをかけてねむりたいよ。